2015年2月24日火曜日

E-taxリーダーライター買うのはおやめなさい

E-taxに使う電池証明書3年使って、今年は更新しました。
もちろん国税局の申告書のE-tax作成画面から入力し、
差と送信の段になり、入力を押すと、電子証明書の画面になるのですが、
グーグルの画面では上手く行きません。ソフトに問題ありかとエクスプローラ
でやったら電子証明ま入力画面までは、何とかたどり着きましたが、住基カードを
差し込んでもカードが読めませんとばかりです。
面倒になり書面提出の野画面から、所得税確定申告書を作成し、税務署へ。
税務署の申告書作成コーナーへ、リーダーライターの調子の悪いとき、
送信のサービスが無いかをたずねましたら、住基カードと申告書作成に必要な、
書類を持ち込むとE-taxで申告書の作成申告の出来ることを知りました。
帰りのエレベーターの扉に




こんなポスターが葉ってありました。もう電子証明書もリーダーライターが、
必要なくなるのです。電子証明書の更新のときこのことを知らせてくれていたら、
電子証明書の更新なんかしなかったのにと、区役所の職員を憎みました。
今からE-taxで確定書を作成しようと言う方、今年と来年だけ書面提出にすると、
リーダーライターの購入は必要なくなります。もしかして住民NO製が
施行されるのでしょうか?

E-taxを考える
所得税確定申告参考書byアマゾン
KIDS応援グッズBYアマゾン
2月16日稲毛海岸からの夕日と富士山
アマゾン通販自転車
ホワイトデーにINNERをbyアマゾン

0 件のコメント:

コメントを投稿