2015年11月24日火曜日

フラワーフォッター:カエンキセワタに2枚の名札が付いていました

今月も沢山三陽メデアフラワーセンターの写真を応募しました。



その中にこの写真カエンキセワタの写真が9枚有ります。応募の日に
応募枚数50枚が確保できず、三陽メデアフラワーミュージアムにに
写真を撮りにいきました。そうしたら



前庭の名札と脇庭では名札が違います。よく似た花ですが別物かと思い、
サイトで検索しました。真庭の花も脇庭の花もカエンキセワタで応募していたので、
一瞬応募のしなおしかと思いましたが、
どちらの名前にもライオンの耳の別名が出てきました。ほっと一安心です。
今月の応募には冬の渡り鳥の写真も沢山有ります。


FlowerPhotoer陳列写真
FlowerPhotoer10月NG写真
カエンキセワタ
三陽メデアフラワーミュージアム

2015年11月21日土曜日

里山フォッター:久し振りに蝶の写真が撮れました

イソギクに来ているヒメアカタテハの写真です。アカタテハと良く似ていますので、
間違いではないかと調べました。アカタテハは後翅に斑紋が無いとの事なので
間違いないのではと思います。この写真を3枚応募しました。



千葉公園に散歩に行ったら雪吊りがもう設置されていましたので、
其の写真を応募です。5枚ほど撮ってきたのですが、水平が曲がって
撮られていたので2枚しか応募できません。
ギョウリュウバイと言う梅に似た常緑低木の写真を5枚応募しました。
今月の応募枚数も50枚です。

里山フォッター陳列写真
NG写真
千葉公園
ギョウリュウバイ

2015年11月17日火曜日

一万歩チャレンジ:稲毛海岸駅から千葉公園

一万歩を目標に稲毛海岸駅から千葉公園まで歩きました。
カメアラのバックショルダーバックを使っていましたが、久々にリュックです。
稲毛の陸橋に行く途中で汗が止まりません。セーターにジャンバーを着ています。
未だ京葉線の橋上線路が見えています。ジャンバーとセーターを脱いでリュックに。
リュックで来たのは正解です。リュックに納まりました。11月の良く晴れた朝です。



2時間くらい歩いて千葉公園です。もう冬の風物詩雪吊りが作られていました。
未だ冬のお客さんの渡り鳥は少ししか来ていません。キンクロハジロだけで、
ホシハジロは未だ来ていません。千葉公園の池は深いようで潜れないカモは
来ていません。稲毛の海岸のヒドリガモやオナガガモ来ていません。
万歩計が壊れているのか私の歩き方が悪いのか万歩計は6千歩まで、
行っていません。エネオスのカードのポイントで貰った万歩計ですが、
苦情を言って見ます。


チャレンジ1万歩:稲毛海岸駅から千葉公園
ホシハジロ
キンクロハジロ
千葉公園

2015年11月14日土曜日

BigTree:フラワーミュージアムのビオラが咲き始めました

応募50枚中NG37枚今回のNG理由10枚がボケでした。一寸チェックが、
甘くなりました。相変わらずNGの主なものは不鮮明です。



秋から正月まで花壇をにぎわすパンジーの花が咲き始めました。
この写真はパンジーの一種ビオラです。7枚応募で全てNGでした。
来月はストック写真を多くしてボケのチェックを厳しくしてOKを増やします。


BigTree陳列写真
11月BigTreeNG写真
三陽メデアフラワーミュージアム
ビオラ
パンジー

WoodlandPhotoer:美浜海岸に渡り鳥多数飛来

冬のお客様渡り鳥の写真を110枚応募しました。NGが8枚です。
NGの理由は2枚はボケです。6枚は不鮮明です。

center>

この写真は検見川浜でえさを獲っている写真です。
検見川浜でのオナガガモ写真は珍しいです。何時もはヒドリガモが、
岸壁近くを占領していて人が近づくと沖に泳いで行ってしまいます。
オナガガモだとだいぶ近づくまで岸壁にいます。NGは18枚です。


WoodlandPhotoer陳列写真
WoodlandPhotoer11月NG写真
オナガガモ
ユリカモメ
ヒドリガモ

2015年11月12日木曜日

ハマヒルガオ蘇れプロジェクト:苗が順調に育っています

10月8日に蒔いた稲毛海岸蘇れハマヒルガオの種が18日には芽を出し。
11月12日にはこんなに育っています。発芽率100%に近いようです。



1月に1度は育ち具合をブログで報告しようかと思います。


ハマヒルガオ蘇れプロジェクト・苗が順調に育っています
ハマヒルガオ蘇れプロジェクト・種蒔き
ハマヒルガオ
里山自作蔵(BasicShop)
ハマヒルガオ蘇れプロジェクトTOP

2015年11月11日水曜日

フォットパレッツセンター長:野鳥の写真9枚NG

今月のNG理由にボケは有りません。其の位しか自慢が有りません。
NGの中には久し振りの野鳥の写真9枚全てNG残念。
草花の花の写真ばかりでは売り上げが上がりません。



ゆ費の渡り鳥のユリカモメやヒドリガモが来ているので来月の応募は、
野鳥の写真が多くなりそうです。OK写真は16枚でした。NG29枚。


フォットパレットセンター長陳列写真
NG写真フォットパレッツセンター長11月
ユリカモメ
ハシビロガモ
BasicShop:メンタルケア参考書

2015年11月10日火曜日

16年年賀状素材

PIXTAという写真素材販売サイトをご存知ですか?
私の写真も陳列されています。其の中の年賀状の素材を紹介します。
といってもサルの写真はゴリラの写真2枚と日本一早い日の出2枚です。



海の波と夕日の写真も紹介します。有料サイトで其の求め方は
https://pixta.jp/@satoyama8
の下のほうに説明が有ります。



16年年賀状素材の紹介
NG写真
秋のダイヤモンド富士:検見川浜
秋のダイヤモンド富士:稲毛海岸

2015年11月7日土曜日

BigTree:無理して鹿島神宮の大杉応募

先月末茨城県鹿嶋市で高校卒のクラス会が有りました。始まる時刻は17時と
大分遅い時間でしたが、15時ごろに来ている人がいたら亡くなった友の墓参り
と早く行きました。14時前に着いて、鹿島神宮の参拝ではなく撮影です。



点が良く青空が写しこまれていれば、陳列間違いなしですが、
曇っているので、一寸無理かと思っています。でもIDがBigTreeですから。
人が写りこんでいますが、モデルの件皆後ろ向きなので大丈夫と思います。
神宮の撮影が終わって、クラス会幹事に電話をすると
誰も未だ来ていないとの事。残念!参加者は近隣の6名。墓参りお預け。
写真の応募は三陽メデアフラワーミュージアムのバラの写真多数。

BigTree陳列写真
NG写真TOP
鹿島神宮
要石
御手洗

2015年11月6日金曜日

WoodLandPhotoer:美浜の海岸に沢山輪t利鳥が来ています

冬のお客さんは沢山来ているのですが、中々ピントが合う写真が撮れません。
昭和の森へわざわざ写真撮りに行ったのですが、天気が悪く良い写真が撮れません。
やはり大きな木の写真はバックの青空が有って、初めて写真に価値が出ると思います。



このオナガガモの写真は稲毛海浜公園の池に来たオナガガモです。
検見川浜での水辺の鳥を含めて、鳥の写真7の枚応募です。
今月も三陽メデアフラワーミュージアムでの写真が半分以上です。
天候のいいときに昭和の森へ行って、紅葉の写真が撮りたいものです。


WoodlandPhotoer長陳列写真
NG写真TOP
オナガガモ
稲毛海浜公園
山陽メデアフラワーミュージアムの花の名前

2015年11月4日水曜日

値段調べ:27in自転車両立スタンド交換

27innのシテイ車のスタンドはシングルでした。両立スタンドに変えようと、
ホームセンターでスタンドを買ってきました。
取り替えようと思いましたが、6段変速ギアにぶつかって交換できません。



両立スタンドを使えないからと返しに行って変速機付きの自転車用の
両立スタンドが有る事を知りました。変速機付きの自転車用のスタンドの
在庫が有ったので早速買い求めました。付けてみて汎用のスタンドでは
専用スタンドのようにははガイドが車体にフイットしません。


2015年11月3日火曜日

フォットパレッツセンター長:カワウの写真3枚応募

今月はストック写真で応募枚数45枚間に合いました。
検診の日が雨だったので昭和の森の写真は有りませんでした。



習志野市の谷津干潟へは行きましたが写真の撮れる所には、
まだ渡り鳥が来ていませんでした。応募できる写真はカワウの写真3枚です。
今月の応募も大方三陽メデアフラワーミュージアムでの写真です。
青空をバックのコスモスが10枚以上有りました。


フォットパレッツセンター長陳列写真
NG写真TOP
カワウ
谷津干潟公園
山陽メデアフラワーミュージアムの花の名前

2015年11月2日月曜日

美浜散歩道:冬のお客さん飛来

花見川河口から稲毛海岸までの海岸に冬の渡り鳥が飛来しています。
花見川河口にはユリカモメが飛来しています。コガモやハシビロガモも
飛来していると思うのですが、まだ写真は撮れていません。



検見川浜にはオナガガモが来ています。何時もはヒドリガモが沢山
来ている検見川浜にオナガガモが顔を利かせていました。
旅鳥のミユビシギが沢山きていました。三番瀬にも沢山飛来する
スズガモも来ています。稲毛海浜公園の池にはオナガガモが来ています。
まだユリカモメは来ていませんでした。


渡り鳥が千葉市美浜区の海岸に来ています
美浜散歩道
オナガガモ
スズガモ

どら旅:昭和の森から鹿島神宮へ

9月には第一駐車場から入った直ぐの
時計台下の季節の花畑にコキアが植わっていました。




今月上旬の受診の日は雨だったので昭和の森に来ませんでした。
鹿嶋でクラス会が有ったので途中寄ってみたら既にパンジーに植え替えら
コキアは有りません。一寸離れた場所に数本の赤くなったコキアが有りました。
鹿嶋には海岸沿いの道で向かい、途中126に入って銚子に向かうと
旭辺りだったでしょうか左鹿嶋の標識です。銚子大橋の他に
利根川を渡る橋があるのかと、そちらに向かいました。有料の新しい橋です。

クラス会が始まる前に鹿島神宮を散策しました。


昭和の森10月28日
利根かもめ大橋
鹿島神宮
要石
御手洗